牛と暮らし

太陽牧場にきたのはも3週間になった。
くるまえに牧場はどういうことはぜんぜんわからなかった。牧場の生活も分からなかった。

ここでWWOOFしながらいろいろ勉強してる。
\n朝は牛を放牧して、夕は牛に迎えに行ってくる。

\n毎朝と夕は牛から搾乳してる。始めにしたとき、ちょっと怖かった。自分はできるかどうか、わからなかった。毎日牛乳を搾ることをやってるから、うまくなると思う。もちろん毎日新鮮な牛乳が飲めるよ。パンとホット‐ケーキを作るとき、うちの牛乳を入れて、おいしいんだ。毎日牛乳がのめるのは幸せだ。牛たち、ありがとうございます。

\n朝搾った後で、うしを出して、 牛舎を掃除する。たいてい二日に1回に掃除する。まず、jobsum車で道路をきれいにする。そして、乾燥草をばらばらにして、鋸屑もベッドの上に撒く。


子牛のお世話
生まれたばかり子牛に朝と夕に牛乳とか水とか餌とかあげる。

\n本当に牛が大好きになった。(ペートとして、いいじゃない ^^/)

\n二コル@紋別

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です