日別アーカイブ: 2013年7月7日

2013-07-27

勝さん、
この三週間、本当にお世話になりました。色々、有難うございました。私は太陽牧場でいた間、数えられないほどのことが素敵な思い出になったの。例えば・・

野菜畑のおばあちゃんと話すこと。お世辞を言う日本人より、外国人の方が優しいって、おばあちゃんが言ってたが、私はおばあちゃんと勝さんを見て、そうでも思わなかった。だって、二人ともとても素直で優しいじゃん!シンガポールでは、たくさんの年寄りが中国の方言を喋るため、なかなか年寄りとの会話ができなくていつも残念に思った。だから、おばあちゃんと色々話せてよかったと思う。^_^

ラベンダー畑でミルクジャムを商売すること。いらっしゃいませ~!日本語を使って何かを商売するのが初めてだった。客として日本の店に買い物した時、いつも商売人の言ってることが長くて速かったから分かりにくかったです。今度は商売人になって、勝さんに教えてもらった「1000円を頂きました。おつりは370円になります。」のような長い文を繰り返して言えることができた。しかも、宇野さんや隣の野菜店のおじいちゃん達と色んな話ができて、面白かった。向こうのおもちゃの店のおじさんにもちょっとした魔術を教えてもらった、ハハハ・・勝さんがソフトクリームを買ってくれたり、Kayとサロンで琴の演奏も聞いたりして、本当に素晴らしかった。


牛を追うことと牛を搾ること。仕事を始めた日、雨が降ってて、牛を追ってた時に土が泥(とウンチ)だらけで歩きにくかった。狭い道のせいで、牛に押されて、ちょっとビビってた。牛を搾る時も、餌もなかなかうまくやれなくて、牛にぶつかれて何度か餌を床にこぼしちゃった。しかも、一日に何度も牛を搾ったり追ったり餌や草をやったりするなんて、その時、勝さんの仕事は本当に大変だなぁと思ってた。でも、2か3日が経ったら、私も何となく慣れてきて、毎日の仕事を楽しめるようになった。そして餌をやるのも少しだけでもうまくなったと思う。牛にもバックさせることが時々成功したら、嬉しかった。^ ^ 牛について本当に色々勉強になった。勝さんが疲れても毎日わざわざ牛を外に何回も追うわけもわかるようになって、偉いと思うよ。お陰で13年間も生きて来た牛がいるのね。ちなみに、牛の搾りのためか、毎朝起きる時に右手の四つ目の指キュッとするの (筋肉の固まりで)。今までもね!でも、全然平気!丈夫な指になる、ハハ・・

花火したこと。寒くて真っ暗の夜にBBQしたこと。日本のドラマでいつも人々が花火をするのを見て、シンガポールでは禁止されてるし全然売れてないから、ずっとやりたかったの。私達に買ってくれて、本当にありがとう!生活にいつも節約している勝さんが、花火だけじゃなく、温泉にも連れてくれたりして (25歳の私にスパーボールも買わせてくれた、ハハ・・)、感動でとても感謝している。

料理したこと。いや、色々実験できて、本当に楽しかったよ!フランスに一年間住んだことがあるけど、一人暮らしだったので多くの調味料が買えなくて、こんなに色々を作ることができなかった。勝さんにシンガポール料理を食べさせたかったため、大分の料理は初めて作ったものだ。お口に会いましたか?^ ^皆で一緒に料理したり、テレビを見ながら (アワ、アワ、泥アワワ!!♪) 食べたり喋ったりした時は私にとってシンプルな幸せだった。なぜなら、シンガポールで家族の皆はいつも別々な時間に家に帰るし、テーブルは二人しか座らせないし、こう言う家族の大切な時間があんまりなかった。シンガポールに帰ったら、きっと寂しく思うだろうね。

勝さん、色々有難うございました!勝さんはこれから本当にリタイアして牧場を辞めるのかな?そして毎年に一つの国に旅するとか?^ ^まあ、お体が何よりも大切だから、大事にして下さいね。遅くシャワーするか遅く寝ると、肩が固まるから、ちゃんと部屋に入ってお休みなさいね!香港へ行く久しぶりのお休みも楽しんできてね!チャンスがあれば、是非シンガポールにも来て。つまらない都市だけど、美味しい食べ物がたくさんあるから、全部を食べに連れてあげるよ~^ ^

では、ずっと元気でいてくださいね!^ ^ 私は、またいつか戻りたいです!!

★☆★じゃあね!★☆★ (シナモンも元気でね!)
リュー・シャオシュエン